タグ:躾教室 ( 18 ) タグの人気記事

しつけ教室からのお知らせ

しつけ教室からのお知らせ

11月のしつけ教室は、

 4日(月)  振替休日のため

17日(日)  わんわん運動会開催のため

25日(月)  先生が災害救助犬の試験のため

お休みさせて頂きます。

開催日は、

月曜日のクラスは、11日、18日

日曜日のクラスは、 3日       

です。

お休みが多くてご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
f0230380_2340216.jpg

お休みの間、自主練頑張るワンU・(ェ)・U





        

           
[PR]
by perononiwa | 2013-11-01 10:44 | お知らせ

日曜日しつけ教室レポート

10月6日(日)に行われた日曜日コースのしつけ教室の模様をお届けします。

講師は日英家庭犬ドッグトレーニングインストラクター、日本アニマルウェルネス協会認定ホリスティックケアカウンセラー、東京都動物取扱責任者の原田久美子先生です。

この日参加された皆さん。
f0230380_23535540.jpg


その時々で内容はいくらか変わりますが、基本は円を描いて広がり、愛犬を横に付けて歩いたり、おすわりや伏せをさせて待たせたりを行います。
f0230380_23544535.jpg


それぞれの愛犬に合ったレベルからスタートしますので、最初からこれらが出来なくても心配はありません。
f0230380_23563290.jpg


グループレッスンでは他の犬達を真似て徐々にこれらの事ができるようになったり、
犬が苦手という犬もしつけ教室の安全に管理された中で他の犬たちとレッスンすることで、犬慣れしていくといった利点があります。そうそう、反対に犬と遊ぶ事が大好きで、興奮してしまうといったコにも、落ち着きを学ばせることが出来ます。(個々の程度により個人レッスンが合っている場合もあります。)
f0230380_0152445.jpg


この日も初めてしつけ教室に参加される方々が何組かいらっしゃいましたが、上手にみんなと歩けていましたよ!
わんちゃんも結構楽しそうですね。
f0230380_0202035.jpg


こちらは他の犬達がお座りして待つ中、その間をぬって歩きます。
他のコにちょっかいをだしたり、怖がったりしないで歩いて行けるかな?
f0230380_025375.jpg


いろんな犬種が集まるのでより犬慣れもしていくようです。
f0230380_0344893.jpg


ご家族で参加される方もいますよ。
f0230380_0291134.jpg


時にはこんなマッサージも。
f0230380_044183.jpg


リラックス~♪
f0230380_0422895.jpg


f0230380_0475697.jpg


f0230380_049643.jpg


うふふ…^m^
f0230380_050668.jpg


時にはプリントを使用して勉強していきます。
f0230380_0514795.jpg


そんな中も大人しく待っていられるかな?
f0230380_0544230.jpg


f0230380_0572923.jpg


f0230380_0581785.jpg


初めにご案内したようにこちらの教室では飼い主さんがご自身で愛犬をしつけられることを目指しています。
f0230380_059335.jpg


またこちらのように個々でのカウンセリングも行っております。
f0230380_153730.jpg


その様子も少しご紹介します。
f0230380_172747.jpg


f0230380_191291.jpg


f0230380_1105194.jpg


f0230380_1113113.jpg


いかがでしたか?
詳細はしつけ教室担当者からご説明いたしますので、個人でもグループでもまずはお気軽にご参加されてみて下さい。
お問い合わせははドッグラン専用携帯電話(090-8596-8956)までどうぞ。
f0230380_1135589.jpg


[PR]
by perononiwa | 2013-10-14 12:00 | しつけ教室

しつけ教室のご案内

暑さの為、お休みしていましたしつけ教室ですが、大分涼しくなって参りましたので、再開したいと思います。

日程

日曜日の教室     10月6日(日)11時~12時
                 (雨天の場合お休み)

月曜日の教室    10月7日(月) 9時~10時
                 (祝祭日及び雨天の場合 お休み)

新規の方、見学希望の方、大歓迎です。
あらかじめ、下記にご連絡下さい。担当者より、折り返し、連絡させて頂きます。

お問い合わせ

電話     090-8596-8956

メール    perononiwa@docomo.ne.jp

よろしく、お願いいたします001.gif

f0230380_212109.jpg

[PR]
by perononiwa | 2013-09-30 14:59

躾教室・日曜日クラススタート

先日新たに増設された躾教室の日曜日クラス(毎月1回・第3日曜日)がスタートしました。
躾はわんこが社会の一員として暮らしていく上でとても重要なことですね。

毎月1回でも基本のトレーニング(おすわり・ふせ・まて・おいで・一緒に歩く)に加え、わんこマッサージや、犬の習性、ドッグフードの選び方などのお役立ち学習もプラスして、大変充実した内容になっています。
随時申込み受付中ですので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さて、では第1回目の日曜日クラスの内容をまとめて御紹介します。

まずは基本のトレーニングから。
参加者の皆さんで大きく円を描いて、わんこと一緒に歩きます。
f0230380_259324.jpg


そう、わんこが飼い主さんと一緒に並んで歩くことが大切ですね。
引っ張ってどんどん先を歩いたり、他の事に気を取られてついてこなかったりしていないかな?
f0230380_2595990.jpg


講師の原田先生です。
f0230380_335931.jpg


今回初参加の方もなかなかいい感じで一緒に歩けているようですね(^-^)
f0230380_36036.jpg


でもこんな風に出来るか自信がなくてもそれぞれに合ったレベルからスタートしますので、大丈夫ですよ。
f0230380_385496.jpg


こちらは、おすわりして待たせています。
f0230380_3122590.jpg


次はふせ。
飼い主さんとわんこ、アイコンタクトもバッチリですね。
f0230380_3182079.jpg


何か上手くいかない事があれば、原田先生から指導を受けます。
f0230380_3203083.jpg


今度は段々に円の大きさを狭めていきます。
f0230380_325668.jpg


わんこ達の間隔も随分近くなりましたが、同じようにおすわりや伏せて待っていられるかな?
左奥のコ-ギ-ちゃん、『これでいい?』って感じのお顔で、チロっと飼い主さんを見上げていますね^m^
f0230380_3263583.jpg

こうしてグループレッスンすることで、他のわんこが苦手なコも段々慣れていったり、他のわんこを見習って出来るようになったりするようです。
f0230380_3344282.jpg


ステップアップしていくと、これらの事をノーリードで行ったり、訓練試験にチャレンジしたりもありますよ。
f0230380_338494.jpg


更に今回はプチ学習で、犬のボディーランゲージについてのプリンントが配られ、それに沿っての講義がありました。
f0230380_344652.jpg


f0230380_349538.jpg


例えば相手の犬の正面から目をじっと見て近付いていくと吠えられたり、ケンカに発展することもあるけれど、身体の側面を見せて、“敵意はありませんよ”と近付けばそのようなこともない…など、実際にやって試してみました。
f0230380_3581030.jpg


そしてこちらはわんこマッサージのやり方についてです。
f0230380_359525.jpg


それぞれやってみます。
f0230380_411486.jpg


わんこも気持ち良さそうですね(^-^)
f0230380_424796.jpg


ただリラックス効果だけでなく、尻尾や耳などどこを触られても平気なわんこであれば病院の診察を受けることになっても問題なく過ごせますね。
f0230380_441641.jpg


しばしリラックスタイムの後はまた基本トレーニングに戻って、“おいで”のトレーニング。
“すわれ・まて”させてからリードいっぱい離れ、こちらに呼び寄せます。
f0230380_485456.jpg


しっかり飼い主さんの足元まで戻ってこられたかな?
f0230380_4132129.jpg


本日のトレーニングはここまで。
最後にみんな集まって、内容をおさらいします。解らないことなど質問があれば、どうぞ。
f0230380_4141016.jpg


f0230380_4175134.jpg


また一つおりこうになったWAN!!
f0230380_4194582.jpg



躾教室詳細は過去ログ“躾教室※日曜日コース増設のお知らせ”をご覧下さい。
また、通常の週1回・月曜日コースも行っております。

062.gifお問い合わせ、お申込みは躾教室担当石川まで。
  ℡:090-5333-3387
  mail:heidi-0812-0627@docomo.ne.jp

※次回日曜日開催の躾教室は、防災訓練と重なる為、3月10日(第2日曜日)に行いますので、ご注意下さい。
[PR]
by perononiwa | 2013-02-21 04:42 | しつけ教室

躾教室※日曜日コース増設のお知らせ

この度、緑山ドッグラン「ペロの庭」にて新たに毎月1回、日曜日のしつけ教室を開くこととなりました。詳細は下記の御案内をご覧下さい。(今までの週1回月曜日のしつけ教室も引き続き行っております。)


日曜日しつけ教室のご案内        
     
      三輪緑山街と犬を愛する会 「ペロの会」                           

愛犬との楽しい関係作りに“しつけ教室に”参加してみませんか。
月に1回でも充実した内容です。毎日ご家庭で・・・お散歩で・・・
実践したらいつの間にか愛犬との親密度が増します♪♪

・場  所:緑山ドッグラン「ペロの庭」

・日  時:毎月第3日曜日 10時30分~12時  (初めての方は10時~)

・費  用:1頭 1500円

・内  容
  
  1、 一般トレーニング
  おすわり・ふせ・まって・おいで・一緒に歩こう  
   5つの基本トレーニングをしながら愛犬と向き合ってみましょう。
  
  2、 ワンコマッサージ
  ワンコマッサージは愛犬にとって至福の時間です。
  触られるのが苦手なワンコさんも気持ちが良いのがわかれば大丈夫。
  飼い主様と愛犬の絆を築く大切なタッチングです。
  
  3 、プチ学習
  イヌについて知って得するプチ学習。
  ・ 飼い主としてのマナー
  ・ イヌの習性について
  ・ イヌの言葉
  ・ ドッグフードの選び方
  ・ 健康
         etc

  +α たまにゲーム
   しつけに沿ったゲームで愛犬とコミュニケーション。

・持ち物

  ・ 排泄処理用袋
  ・ ご褒美用おやつ・フード
  ・ 首輪とリード(伸び縮みしないもの)

※初回には鑑札と今年度の狂犬病、ワクチン接種済票をご持参下さい
(ドッグラン登録会員の方は不要)

講師 原田久美子先生
   日英家庭犬ドッグトレーニングインストラクター
   日本アニマルウェルネス協会認定ホリスティックケア・カウンセラー
   東京都動物取扱責任者

申し込み、質問等はペロの会しつけ教室担当石川までお問い合わせ下さい。 
2月17日(日曜日)から第1回目スタートします。

☎ 090-5333-3387 
mail heidi-0812-0627@docomo.ne.jp 







            
[PR]
by perononiwa | 2013-01-29 19:49 | お知らせ

しつけ教室

トレーナーの原田先生から…

うちの子 何で吠えちゃうのかしら・・・
お散歩の時 引っ張って大変!!
呼んでも来てくれない
      etc
ご愛犬の『困った主張』を一緒に考えながらトレーニングしてみませんか。
1頭では難しいこともワン仲間から学ぶ事があります。

一般トレーニングを基本にマッサージやゲームをしながらご愛犬とのひと時を楽しく学びましょう。
宜しくお願い致します。
      
            原田



ドッグランでは毎週月曜日、午前10時~11時(現在の時間。季節による時間の変動あり)にしつけ教室を行っています。
では前回行われた教室の模様を御紹介します。

まずは基本の円になって飼い主さんの横について歩く練習です。
引っ張ったり、勝手にどこか違う方向に行こうとするワンコはいないかな?
f0230380_021547.jpg


ビギナーの方もある程度訓練が進んでいる方も一緒に訓練しています。
ワンコ達もグループレッスンすることで、きちんと出来ているワンコを見習う効果もあるようですよ!
この手前のワンちゃんは、リード無しの状態で横について歩けていますね。
中央のサークルの中では順番に2匹ずつフセの状態で待たせます。
f0230380_0264861.jpg


f0230380_0374518.jpg


f0230380_038947.jpg


中央のワンコ達、動いてしまわないで待っていられるかな?
f0230380_0391942.jpg


これはスワレをさせて、マテです。
飼い主さんは横を離れて…
f0230380_0411119.jpg


1つ隣りのワンコの周りを1周します。
この間もワンコ達はマテのままです。
ビギナーにはちょっと難しいかな。でも除々にステップアップしていくので、心配はいりませんよ!
f0230380_0475283.jpg


次はワンコにスワレ&マテさせて、飼い主さん達が中央のサークルに移動します。
f0230380_05311100.jpg


f0230380_0533627.jpg


これはワンコ達に集団でマテさせて、飼い主さん達は離れます。
隣りのワンコと遊びだしたり、気になって動いてしまったりせずに待てるかな~?
こうした訓練をすることで、犬集団の中でも(例えば他の犬が集まる公園や、ドッグランなどでも)きちんと飼い主さんに注目して、号令に従えるかを養う事に繋がりますね。
f0230380_054861.jpg


ワンコ達の目の前には飼い主さん達が…睨みを利かせている005.gif?!
f0230380_153927.jpg


動いてしまったら元の場所に戻し、フセ&マテです。
f0230380_113733.jpg


あれ!カメラ目線のワンコが…037.gif
f0230380_1133720.jpg


しっかり出来たワンコには御褒美も貰えたりして…。
周りのワンコ達が羨ましそうな顔して見てますよ~!
f0230380_1142729.jpg


またワンコ達を横に付けて歩きます。
繰り返し練習することで、身についてくるようですね。
f0230380_1295171.jpg


f0230380_131416.jpg


f0230380_132557.jpg


f0230380_1323111.jpg


原田先生の愛犬、ラブラドール2匹もお手本役でいつも一緒に参加しています。
f0230380_133976.jpg


スワレ&マテさせて、飼い主さん達は離れ大きく円を描いてワンコ達の周りを回ります。
どのワンコも自分の飼い主さんを目で追っていますね!
でもきちんと待てています001.gif
f0230380_1392648.jpg


前と同じパターンで、今度はタテのままマテ。
お座りや伏せしている時より、動き易くなる為、そのまま待つことが難しいです。
f0230380_1395079.jpg


今度はフセで…。
f0230380_1521078.jpg


時には陽気に誘われこんな場面も…037.gif
f0230380_1523731.jpg


最後は少しステップアップして、全員ノーリードでワンコを横に付けて歩きます。
f0230380_1561791.jpg


今日のレッスンはここまで。
f0230380_1572434.jpg


皆さんお疲れ様でした!
f0230380_158195.jpg



いかがでしたか?
少しはしつけ教室の様子が伝わりましたでしょうか?
今回参加したワンコ達の中にも普段は結構ハイパーなボクやワタシがいたりして006.gif
なので心配せずにどうぞご参加下さいね!

時にはワンコマッサージやゲームなども行いながら、飼い主さんに愛犬のしつけ方を習得して頂いています。
他の犬が苦手なワンコでも除々に慣らしていきますので、大丈夫ですよ。
まずは見学からでもOKです。

1レッスン1000円をしつけ教室開始前にお支払い頂くシステムですので、お気軽に始めていただけると思います。
参加ご希望の方はドッグランスタッフにお申し出頂くか、電話(緑山ドッグラン専用ケータイ:090-8596-8956)までお問い合わせ下さい。
しつけ教室担当者から後程ご連絡させて頂きます001.gif
[PR]
by perononiwa | 2012-04-06 02:48 | しつけ教室

しつけ教室の時間変更

毎週月曜日にドッグランで行われているしつけ教室の時間が冬時間に変更になります。
次週12月5日(月)~3月いっぱいまでの予定で、10時開始11時終了になります。

この時間帯は中・大型犬エリアの使用が出来ませんので、ご注意下さい。よろしくお願い致します。

[PR]
by perononiwa | 2011-11-28 19:32 | お知らせ

躾教室リポート(後編)

さて、しつけ教室後半です。

段々と円の大きさを狭めていきます。
f0230380_18315636.jpg


ワンコ達の間隔が狭くなっても、気が散ったりしないで歩けるかな?
f0230380_18321845.jpg


スワレ・マテさせ、ワンコの周りをぐるっと一周飼い主さんが回ってみます。
f0230380_18324791.jpg


スワレ・マテでリードいっぱい離れて待ちます。
f0230380_18331082.jpg


いつも遊んでいるドッグランなのに、しつけ教室ではちゃんとお勉強モードになれるようです。
偉いですね!
f0230380_18332899.jpg


ワンコの名前を呼んで、呼び戻します。
f0230380_18335270.jpg


ここでも段々と円の広さを狭めていきます。
みんなちゃんと出来ていますネ!!
f0230380_18341266.jpg


こんなに近くなってもちゃんとマテています。
f0230380_18513142.jpg


f0230380_18515713.jpg


次はアイコンタクトの練習です。
最初はおやつを使って愛犬の名前を呼び、しっかり飼い主さんの目をみて注目出来るか練習します。
f0230380_1852126.jpg


う~ん、真剣な眼差し。
f0230380_191551.jpg


この時におやつ欲しさに飛びついたりしたらいけません。
f0230380_1912419.jpg


そのうちおやつ無しでもしっかりとアイコンタクト出来るように練習します。
愛犬の名前を呼んで、常にこんなアイコンタクトが出来るようになったら、カッコいいですね!
f0230380_1914381.jpg


こちらはワンコのマッサージです。
ワンコリラックスで、うっとり~!
f0230380_1993880.jpg


どこを触られても大丈夫なワンコにしておけば、しこりや怪我、湿疹などを迅速に見つけられ、病気の早期発見にもつながります。
f0230380_19113011.jpg


動物病院でもストレスなく診察出来ることにつながります。
f0230380_19185057.jpg


貴方の愛犬は尻尾もこうして触らせてくれますか?
f0230380_19195562.jpg


お耳もこうしてのばしてあげると気持ちいいみたいですよ。
f0230380_19231871.jpg


f0230380_19233544.jpg


本日のしつけ教室はここまで。
f0230380_1927254.jpg


ワンコ達もリラックス。

今回ご紹介した内容は比較的所易しい内容のものです。(でも完璧に行うのはなかなか難しいかも…?)
その時々において、また違う内容、レベルアップした内容も織り込みつつ行っています。
そして繰り返し練習することで、その事柄が完璧に出来るよう目指します。
継続は力なり…ですね。
グループレッスンですので、どうぞ下記しつけ教室担当者までお気軽にお問い合わせ下さい。
料金は1回、1時間1000円です。(教室が始まる前に徴収します。その他の曜日及び個人レッスンについては個別に御相談下さい。)
f0230380_19272225.jpg

“グループレッスンだと他のワンコのことも色々参考になるね!”
f0230380_192746100.jpg

“今日もおりこうだったよ。”
f0230380_1928797.jpg

“う~ん、マッサージ気持ち良かった!”
f0230380_19283510.jpg

見学も随時受け付けています。
“皆さん、お疲れ様でした~!”
f0230380_19285877.jpg



【しつけ教室・問い合わせ先】

担当:石川 090-5333-3387  茶谷 090-9001-5159
[PR]
by perononiwa | 2011-11-03 21:29 | しつけ教室

躾教室リポート

現在毎週月曜日、午前9時~10時にドッグラン中・大型犬エリアで行っている躾教室の模様を御紹介します。

トレーナーの原田先生
f0230380_1511848.jpg


皆さんが集合したらまずは円になり、愛犬を左側にツケて歩きます。
f0230380_1513577.jpg


円の中心にいるのは原田先生の愛犬です。
さすが、ノーリードでも動くことなくじっと待っています。
f0230380_1534726.jpg


人が止まったらワンコはスワレ、マテです。
f0230380_1555058.jpg


先生から指導を受けます。
f0230380_1575213.jpg


みんなちゃんと待てていますね(^-^)
f0230380_1594976.jpg


f0230380_1510598.jpg


f0230380_15102372.jpg


さあ、また左にツケて歩きます。
f0230380_1512512.jpg


最初からこんな風に出来なくても大丈夫。
それぞれのレベルにあった指導をして頂けます。
それに初めてのワンコも意外と出来ているワンコをお手本にして、学ぶことも多いようですよ。
f0230380_1514630.jpg


これはワンコをスワレ・マテして、リードいっぱいに離れて待つ練習です。
f0230380_15162270.jpg


リードで繋がれていなくても待てるワンコは離れてマテします。
f0230380_17482763.jpg


次は円状に広がって、スワレ・マテさせて、その間をジグザグにワンコが通っていく練習です。
これは遊びたくてもちゃんと待っている事が出来るか、もしくは他のワンコが苦手で、近寄ってこられても攻撃したりパニックになったりせずにやり過ごすことが出来るようにするための練習でもあります。
f0230380_1751162.jpg


手前の柴ワンコは後ろから来るワンコが気になっているようです。
f0230380_17571814.jpg


横を通る時にも目で追っていますね。
f0230380_17574463.jpg


でもちゃんと座ったまま待つことが出来ました(^-^)
出来た時には、しっかり褒めてあげます。
f0230380_1758082.jpg


今度は先程とは反対回りです。
f0230380_17581733.jpg


まだ若いボーダー君もしっかり集中出来ています。
f0230380_187369.jpg


こちらはお手本の原田先生の愛犬です。
ここまで出来るようになるには飼い主さんも根気よく続けないとですね…^_^;
f0230380_1875866.jpg


でも皆さん徐々にステップアップされているようです。
すぐに出来なくても焦らず、愛犬のしつけに取り組んでいけるといいですね。
f0230380_1881973.jpg


マテの間もこんなにいい笑顔のワンコ発見!!
f0230380_1883384.jpg



次回は後半のリポートをお届けします。
[PR]
by perononiwa | 2011-11-02 18:30 | しつけ教室

犬についての講習会

夏の間は暑さのためドッグラン内で行っている躾教室はお休みになり、
躾教室で指導して頂いているジャパンコンパニオンドッグクラブの原田先生による犬についての講習会『ワンダフルライフパートナー』が行われました。

そのセミナーの一つとして、8月22日はJKC/FCI全犬種審査員JKCハンドラ-師範の
田下政雄先生をお招きし、『解剖学上の理想の骨格』と『美容器具の使い方』について教えて頂きました。


解剖学上の犬の理想の骨格の図
f0230380_1457174.jpg


先生の御指導のもとに参加された生徒さんも犬の骨格を描きました。
この図は先生の見本です。
f0230380_150071.jpg


モデル犬のナンシーちゃん、身動き取れず?!
ブラッシングの御指導を受けています。
f0230380_1522591.jpg


皆さんに実際に触ってもらいながら正しい骨格の位置をみてもらいます。
f0230380_1543183.jpg


f0230380_1545394.jpg


講習会後、緑山のレストラン“ラグーン”にてランチをしながら色々な質問にお答え頂きました。
f0230380_1585330.jpg


田下先生、ありがとうございました。
f0230380_1593592.jpg


原田先生の講習会も9月26日に行われた『犬を飼い始める前に…飼った時…多頭飼い』についてで全10回の講習会が終了しました。
犬(愛犬)に関する様々な内容について学ぶこのセミナーは、来年度の夏以降もご希望があれば開催していきたいと思います。
f0230380_15224795.jpg


10月3日(月)からドッグランでの躾教室も再開しました。
毎週月曜日9時~10時まで中・大型犬エリアにて行っています。
  ※躾教室中は躾教室に参加以外の中・大型犬の利用は出来ませんのでご注意下さい。
   小型犬エリアは通常通り利用できます。

躾教室の詳細、参加ご希望の方は下記までご連絡下さい。

躾教室担当:石川 090-5333-3387 茶谷 090-9001-5159




      
[PR]
by perononiwa | 2011-10-04 15:49 | 講習会


町田市の登録制ドッグラン「ペロの庭」のお知らせ、案内などを掲載します


by 緑山ドッグラン “ぺロの庭”

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【重要】ブログお引っ越しのお..
at 2014-11-01 17:52
ワンワン大運動会に参加される..
at 2014-10-29 21:06
ドッグヨガ
at 2014-10-27 10:37
ドッグランは満員御礼⁉️
at 2014-10-26 19:53
小さいワンコがいっぱい❗️
at 2014-10-25 21:59

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

リンク

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
お知らせ
今日のドッグラン
オープン前
防災訓練
ドッグラン登録会
ペット防災
町田市パレード
イベント
しつけ教室
講習会
草刈り
クリーンデイ
プール
ドッグラン整備
「ペロの庭」新天地へGO!
訂正
未分類

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧