<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日の1周年記念イベントについてのお知らせ

明日(5月1日・日)は事前に告知致しました通り、午後1時よりドッグランにて
緑山ドッグラン「ペロの庭」1周年記念イベントを予定しています。

現在のところ、町田市の天気は曇りまたは降っても弱い雨が一時的のようですが、イベントの内容が愛犬の写真展示会及びプロカメラマン・人気ブロガ―による撮影の仕方相談会となっていますので、イベントの実施につきましては当日午前10:30にブログにてお知らせ致します。
またお電話にてお問い合わせ頂いても結構です。

イベントが延期となった場合の新しい実施日時は、追ってブログにてお知らせ致します。


写真展示会にお持ち頂いた愛犬のお写真は、ブログでも御紹介させて頂く予定です。
尚、愛犬のお写真は当ドッグラン以外で撮影されたものでもOKです。
皆様の愛犬をドド~ンと御紹介下さいね!!
 ※イベント詳細については過去の『一周年記念イベントのお知らせ』をご覧ください。

f0230380_11423520.jpg

[PR]
by perononiwa | 2011-04-30 11:16 | お知らせ

朝のドッグラン

    「カテゴリ」→「お知らせ」に開設一周年記念イベントと躾教室からのお知らせがあります。



桜通りの八重桜が満開になりました。
土曜日は雨だったけれどまだ楽しめるかな。
桜吹雪も素敵です。
f0230380_232147.jpg


春いっぱいの朝のラン。
クローバーもずいぶん成長し始めました。
f0230380_234435.jpg


f0230380_235295.jpg


f0230380_23223013.jpg


4月22日朝のラン
f0230380_23275752.jpg


f0230380_23282128.jpg


f0230380_23283486.jpg


f0230380_23285585.jpg

とってもお似合いのお二人さん。
f0230380_23291983.jpg


桜通りにお散歩に来てね。
f0230380_23521559.jpg


[PR]
by perononiwa | 2011-04-24 00:02 | 今日のドッグラン

躾教室から時間変更のお知らせ

     「カテゴリ」→「お知らせ」に開設一周年記念イベントのお知らせがあります。



躾教室からのお知らせです。

5/2(月)から躾教室を夏時間9:00~10:00に変更いたします。

大型犬エリアをお使いになられる方にはご不便をおかけしますが
よろしくお願いいたします。
[PR]
by perononiwa | 2011-04-19 21:00 | お知らせ

さくらが咲いたね

     「カテゴリ」→「お知らせ」に開設一周年記念イベントのお知らせがあります。


今年は去年よりも一週間桜の開花が遅かった様です。
でも堅かった蕾も暖かい日が続いたら、みるみるうちに満開に。
桜が咲くと笑顔が増える気がします(^-^)


クリーンセンターの桜並木を一望できる贅沢なペロの庭。
ワンコたちも桜を楽しんだかな。
f0230380_21401671.jpg


f0230380_2254796.jpg

f0230380_21413611.jpg

f0230380_2142598.jpg

f0230380_2154711.jpg


f0230380_229112.jpg


f0230380_2210147.jpg

f0230380_2210585.jpg

f0230380_22112478.jpg


f0230380_22115018.jpg

f0230380_22122457.jpg

f0230380_22125424.jpg

f0230380_22133533.jpg


f0230380_22332343.jpg

f0230380_22144792.jpg

f0230380_22152370.jpg

f0230380_22294276.jpg

f0230380_22155438.jpg


f0230380_8434113.jpg


[PR]
by perononiwa | 2011-04-17 22:36 | 今日のドッグラン

開設一周年記念イベントのお知らせ

f0230380_105155.jpg



緑山ドッグラン「ペロの庭」開設一周年記念イベントを開催します!
           詳細は下記の通り。(雨天延期)


                 記

003.gif「見て見て!我が家のわんこ」写真展示会

001.gif同時開催:犬の撮り方相談会

(人気ブログ等で活躍される経験豊かな会員がお悩みにお答えし、犬の撮り方のコツをお教えします。)


1.期日    平成23年5月1日(日)午後1時~2時
2.会場    緑山ドッグラン「ペロの庭」中・大型犬エリア
3.対象    「ペロの庭」会員とその家族(16歳未満含)や友人、登録犬
    *写真展示見学は会員以外の方でも可。
     但し「ペロの庭」に登録していない犬はフェンスの中には入れません。
4.参加要領
   (1) 写真展示会  参加希望者が作品を作成して当日持参する。

        ①各自が紙(A4~A3の大きさのもの)を用意
        ②愛犬の写真を貼ったり印刷したりコメントを載せたり、絵を描いたりと
         自由にレイアウトする。
        ③開催日当日に作品を持参して、ドッグランフェンスに貼り出された
         台紙(模造紙)に各自で貼り付ける。

        ・接着テープは運営委員会で用意します。
         貼り付けても落ちない程度の軽い紙に作成してください。

        ・当日11時より貼ることができます。
         「ペロの庭」閉め時間までに剥がしてお持ち帰りください。


   (2)犬の撮り方相談会  (講師募集中!プロ・アマ問わず。ご連絡ください!)     

        ①講師のお手本パネルをフェンス内側に掲示。
         数人のアドバイザーに各々で質問、アドバイスを受けることができます。
        ②最後に集合写真を撮りたいと思います。


    *イベント開催中はリードを付けてください。
     終了後午後3時までドッグラン内の石拾い作業をいたします。
     ご協力お願いいたします。シールを発行いたします。
     
     その後は通常通りドッグランをご利用ください。


f0230380_114849100.jpg


     わんこたちのベストショットを撮影し、是非「ペロの庭」ブログにご提供、ご協力を
     お願いいたします。



     <問い合わせ先 緑山ドッグラン運営委員会  Tel.090-8596-8956>

   
[PR]
by perononiwa | 2011-04-13 12:02 | お知らせ

4月6日のドッグラン

今朝は久しぶりに暖かい朝でした。
ドッグランから見える桜並木もようやくうっすらピンク色になりました。
今週末には満開になるかな。
f0230380_159087.jpg


兄弟みたいに似ているビオラくんとクウちゃん。
こころちゃんもご機嫌です。
f0230380_15115830.jpg


こっちゃん、てっちゃん、たくさん走って大満足だね。
f0230380_1515023.jpg


みんなで写真を撮りました。
また遊ぼうね。
f0230380_15165178.jpg


[PR]
by perononiwa | 2011-04-06 15:34 | 今日のドッグラン

防災○×クイズ一部ご紹介!

4月2日「愛犬と防災について考える」イベントの防災○×クイズを、質問回答共にこの場で一部ご紹介させて頂きます。災害時、少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

それではいってみましょう!

Q:避難する時に使用するリードは、犬が自由に動けるようにフレキシイブル・タイプ(伸びるタイプ)の物の方が良い。
答え:×

A:災害時には犬もパニックになり予測出来ない動きを急にするし、飼い主自身も動揺しているのでフレキシイブル・・リードだとコントロール出来なくなり危険なので使用しない。



Q:首輪はきつく締めると苦しいので指4本程度入る位に締めるのが良い。
答え:×

A:ゆるいととっさに抜けてしまうので指2本位入る程度にきつめに締める。普段も同じ事が言える。



Q:非常用に用意するドッグ・フードは、避難生活で運動が十分出来ないので低カロリーの高齢犬用が良い。 
答え:×

A:ペットのためのフードが配られる様に成るには時間が掛かるのが実態ですので飼い主は7日分のフードを用意下さい。そのため少量でもカロリーが高い“パピー用”が良い。



Q:ペットが避難所で落ち着いて生活出来る様にするには、普段から規則正しい生活をさせる様にしておくと良い。
答え:×

A:突然の環境の変化、生活のリズムの変化にワンちゃんが対応出来る様にする為には、日頃からご飯の時間、散歩の時間やコースなどキッチリ決めないで変える様にすると良い。



いかがでしたでしょうか。

f0230380_2253387.gif


また、イベント時に「エマージェンシーリスト」を配布しておりましたが、当日受け取れなかった人は以下のサイトで同様の内容を掲載しておりますので、是非ご一読ください。

Emergency List for Your Pets
[PR]
by perononiwa | 2011-04-03 22:00 | ペット防災

愛犬と防災について考えるイベント開催

2011年4月2日、ペロの庭で「愛犬と防災について考える」イベントが開催されました。
当日は春の日ざしいっぱいで、逆に少し汗ばむような陽気。
この温かさで一気に、ドッグランから一望できる桜並木も花開くかと思われましたが、どうやら見頃は来週以降となりそうです。

f0230380_19312849.jpg


さて、この日のイベントでは3月11日に発生しました東日本大震災を考慮し、愛犬と暮らすご家庭向けに災害・防災への心構えをいま一度意識して頂くべく

・防災○×クイズ
・災害時に役立つ日常からのしつけのお話
・愛犬をリラックスさせるマッサージの仕方
・災害救助犬によるデモンストレーション

といったクイズあり、講演あり、実践ありの内容で進行しました。

●防災○×クイズ

愛犬と共に避難するうえでの○×、リードや首輪の扱いや、避難時におけるイヌ用ご飯の内容に至るまで、次々と出題されます。

f0230380_19324620.jpg


参加者のみなさんも一斉に×のほうに移動したり、回答がバラバラに分かれたり、うーん?と最後まで悩んだり。

f0230380_19332955.jpg


最後まで残ったのは、以下の3家族の方々でした!おめでとう。

f0230380_1934114.jpg

f0230380_19343781.jpg

f0230380_19351312.jpg


でも、これであらためて「なるほどそうなんだ!」と、防災に対する理解を深めてもらえたでしょうか。


●災害時に役立つ日常からのしつけ~リラックスマッサージ

次は、当ドッグランにてしつけ教室を行っていらっしゃる原田先生より、災害時に役立つ日常からのしつけについてお話をして頂きました。ペット同伴OKな避難所に行ったとしても、同じ空間で愛犬と共に過ごせない可能性が高い環境下では、いかに普段からのしつけ、そして愛犬との信頼関係が求められます。

災害時は人間同様、愛犬にも多大なるストレスがかかります。そんな時、飼い主の言葉(指示・コマンド)に耳に傾けられるイヌに育てていれば、それは愛犬自身が落ち着けることにもなりますね。

そして、愛犬の緊張をほぐすマッサージ。

f0230380_19362319.jpg


これは先生の指導のもと、参加者のみなさんも早速実践してみます。
ほら、イヌたちもみんな気持ちよさそう。

f0230380_19365424.jpg

f0230380_19372181.jpg

f0230380_19374656.jpg


なかには「もっと~」って催促しちゃうコもいたようですよ。

●災害救助犬によるデモンストレーション

さて、次は災害救助犬による、救助デモンストレーションです。
災害救助犬とは、災害時に土砂や倒壊家屋などに埋もれてしまった行方不明者を、嗅覚によって捜索するように訓練された犬です。

まずは、5人並んだ人のなかから調子の悪い人を見分けるもの。
立ってる人は元気、座ったり寝てる人を遭難者と判断するようです。

f0230380_19384947.jpg


次は家屋に閉じこめられている人を探し出すデモンストレーション。

f0230380_19392728.jpg


見事探し出し、吠えてハンドラーに伝えます。

f0230380_19395390.jpg


こちらは探し出したら、掘って知らせるパターン。

f0230380_194026100.jpg

f0230380_19404671.jpg


皆、素晴らしい活躍です。


ドッグランに集まった参加者は総勢70名、そして36匹のワンちゃん。皆さんとても防災意識が高く、どの内容にも真剣に耳を傾けていました。

当日は、被災した動物たちの支援のためにとご寄付、そしてペット同伴避難所や仮設住宅建設に関する署名にもご協力いただき、ありがとうございました。皆様から頂きました義援金28,750円はスタッフが責任をもって緊急災害時動物救援本部(政府の要請により日本動物愛護協会等の団体で構成しています)に送金いたします。署名については2日時点で118名から頂いております。この署名についてはNDS(ナチュラル・ドッグ・スタイル)に送付いたします。

国際災害救助犬支援金にも多くの方々の協力により、19,356円が集まりました。

f0230380_2336470.jpg



なお、9日と10日にも「ぺロの庭」から見える桜並木の下で義援金を集めますのでよろしくご協力のほどお願い致します。
参加されました皆様、ありがとうございました。
[PR]
by perononiwa | 2011-04-02 20:00 | イベント


町田市の登録制ドッグラン「ペロの庭」のお知らせ、案内などを掲載します


by 緑山ドッグラン “ぺロの庭”

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【重要】ブログお引っ越しのお..
at 2014-11-01 17:52
ワンワン大運動会に参加される..
at 2014-10-29 21:06
ドッグヨガ
at 2014-10-27 10:37
ドッグランは満員御礼⁉️
at 2014-10-26 19:53
小さいワンコがいっぱい❗️
at 2014-10-25 21:59

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

リンク

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
お知らせ
今日のドッグラン
オープン前
防災訓練
ドッグラン登録会
ペット防災
町田市パレード
イベント
しつけ教室
講習会
草刈り
クリーンデイ
プール
ドッグラン整備
「ペロの庭」新天地へGO!
訂正
未分類

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧