カテゴリ:防災訓練( 4 )

ペット防災シンポジウム

4月13日日曜日、三輪緑山自治会自主防災隊主催、ペロの会企画協賛で、
ペット防災シンポジウムが開催されました。
ペロの会は、毎年自治会と共同で、防災訓練を行ってきましたが、今年は、
屋内でペットを連れずにゆっくりとお話が聞ける様にと、企画を進めて参り
ました。
パネリストの方々をご紹介します。

NPO、RDTA(救助犬訓練士協会)理事長 村瀬英博氏
f0230380_2230373.jpg


海外の被災地、中越地震、東日本大震災に救助犬と共に救助活動をされた経験談
をして下さいました。
村瀬氏が救助犬と共に救助に出向いた被災地の写真
f0230380_22331796.jpg


f0230380_22335114.jpg


飼い主さんが避難した後、犬達は必死に家を守っていたと村瀬氏は話されていました。

町田市生活衛生課担当課長 林澄人氏
f0230380_2252585.jpg


町田市としてペットの為にゲージを150+30準備している事、
2012年からペット同行訓練を推奨している事、
自助だけではなく共助が大切だという事、
等を話されました。

東日本大震災被災犬ボランティア 中川知子氏(三輪緑山在住)
f0230380_22384734.jpg


東日本大震災の現場で犬のシェルターでボランティアとして犬の世話をされた時の
体験談をお話下さいました。
まだ、記憶に新しい事で、思い出されたのか、涙ぐむ一面もあり、聞いている私達も
胸にジーンとくるものがありました。

聖マリアンヌ緑山動物病院院長 羽太真由美氏
f0230380_22433657.jpg


獣医師の立場から、健康管理のお話をして下さいました。


JKC公認訓練士 高嶋知尚氏
f0230380_22451560.jpg


訓練士というお立場から、日頃から、どの様な訓練が大切か、お話をされました。

都動物取扱責任者、家庭犬インストラクター 原田久美子氏
f0230380_22465765.jpg


やはり、日頃の訓練の大切さを話されました。

町田市市議会議員 奥栄一氏
f0230380_2325645.jpg


写真はありませんが、市川勝斗、いわせ和子両町田市議会議員にも出席頂きました。

町田市元市議会議員 黒木一文氏
f0230380_2101391.jpg


市議会議員時代に緑山ドッグランの設立にご尽力下さいました。

パネリストの方々がそれぞれにとても貴重なお話をして下さいました。
●避難場所では、ケージに入らなくてはならなくなるので、ハウストレーニングをしておく。
●どの様な場所でも待てができる様にしておく。
●日頃から健康管理に気を付ける。
     狂犬病、混合ワクチンの接種、フィラリア予防、ノミ、ダニ予防等
●病歴、暮らしの様子等を書いた物があるとよい。
●災害時にペットとはぐれた時の為にマイクロチップを装着する。
     迷子札は、一番最初の手がかりになりますが、途中で首輪が外れたり、個人情報の
     関係で外されたりする事もある様なので、マイクロチップとの併用をお勧めします。
●災害時のペット用品の準備

また、たくさんの飼い主さんが気になる事と思いますが、
もし、ペットだけを置いて出かけた時に震災等がおきたら…
留守にする時にペットをどういう状態でおいておけばいいのか?
数名のパネリストの方にお答え頂きました。
●前もって家の中で安全な場所を決め、そこに逃げ込む様に工夫して訓練しておく。
●ケージに入れ、出入口は閉めないでおく。
●ケージの側には倒れやすいものを置かない。
●ご近所と連携して、いざという時に助けてもらう。

町田市と町田市獣医師会は、災害時に協定を結んでいるそうです。
動物病院は、ペットの保護、けが等の処置をすることになっているそうです。
また、各避難所をまわり、ペットの様子をみる事等

町田市は境川クリーンセンターにペットの保護場所を準備しているそうです。

今回出席頂いた方々の人数と内訳をお知らせしておきます。
  パネリストの方々       7名
  市議               3名
  元市議              1名

  三輪緑山1丁目       14名
        2丁目       28名
        3丁目       11名
        4丁目        4名
      緑山 計        57名

  外部の方           18名

合計86名の皆様が集まって下さいました。
   
最後に三輪緑山自治会自主防災隊隊長の山﨑氏より、ご挨拶があり、閉会になりました。
今までの防災訓練とは違い、細かい事がよくわかり、とてもいい会でした。
当日講演して下さったパネリストの皆様、また、講演を聞きに集まって下さった皆様、狭い所で
したが、最後まで本当に有難うございました。
また、この様な会ができれば…とペロの会防災担当他スタッフ一同思っております。

p.s.当日、皆様にお願い致しました募金が計 25,034円 集まりました。
   内10,000円を救助犬訓練士協会に、残金15,034円を福島県動物救護本部に寄付させて頂きます。
   たくさんのご寄附、有難うございました。m(__)m

                  
[PR]
by perononiwa | 2014-04-22 00:38 | 防災訓練

三輪緑山ペット総合避難訓練 第2部を行いました

4月7日(日)午後1時よりドッグランにてペット総合避難訓練を行いました。
前日からの悪天候と強風で一時は開催が危ぶまれましたが、無事開催出来、
関係各所の皆様方にも予定通りお集まり頂きました。
f0230380_23332455.jpg


f0230380_2333485.jpg

f0230380_23341443.jpg

f0230380_23343987.jpg

皆様からのご挨拶、ご説明の後、
町田市獣医師会の先生方のご指導により2班に分かれて緊急時の愛犬への対処方法を具体的に学びました。
f0230380_2335867.jpg


f0230380_23441163.jpg


図解付きのテキストが配られ、“保定”の仕方から各々やってみました。
f0230380_23445468.jpg


こちらは座位での保定です。(犬がお座りをしている姿勢での保定法です。)
動物病院で診察の際に犬が暴れたりしないようしっかり体を押さまえますね。
地震など災害が起った場合、けがの手当てをする際にまずはしっかり保定することが必要です。
f0230380_23524551.jpg


口輪の仕方です。
f0230380_025655.jpg


包帯か布を使い簡単な口輪の結び方を学びました。
犬が怪我などによる痛みからパニックになって飼い主を咬んでしまうことのないよう覚えておくと安心です。
f0230380_0102867.jpg


犬の大腿部の内側に手を当てての脈拍の取りかた。
この他にも犬、猫の身体検査の方法(ショック状態、貧血状態などになっていないかどうかの確認など)、
止血方法(動脈、静脈からの出血の見分け方、直接・間接止血法)などご指導いただきました。
f0230380_0181077.jpg


ドッグランでのしつけ教室を担当して頂いている原田先生です。
f0230380_0284079.jpg


原田先生からハウストレーニングのやり方について
f0230380_0333840.jpg


クレートの中に入ることを嫌がらないか、大人しくクレートの中に入っていられるか?
ずっと車内で愛犬と避難生活を送れるとは限りません。
犬を飼っていない多数の人達から嫌がられないしつけ。
そんなことも災害時においては大切な要素ですね。
f0230380_0365157.jpg


皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
f0230380_0473327.jpg


f0230380_0494868.jpg


こちらは災害救助のデモンストレーションです。
賢いワンちゃん達の登場です。
合図と共に人(瓦礫の下になってしまっている人など)の存在を探し…
f0230380_054401.jpg


見つけ…
f0230380_0585973.jpg


知らせます。
f0230380_113534.jpg


こちらのワンちゃんも…
f0230380_143538.jpg


隠れている人のほうにまっしぐらです。(ワンちゃんはどこに隠れたか見ていません。)
f0230380_183056.jpg


見つけたら…
f0230380_112490.jpg


吠えて知らせます。
f0230380_1164074.jpg


愛犬を災害から守れるのは飼い主さんの日頃からの心構えです。
今回学んだことも何度も練習して、咄嗟の場合にもスムーズに行えるようにしておきたいですね。
そう、備えあれば憂いなしですね。

三輪緑山では毎年自治会と協力して、ペット同行の避難訓練を行ってきました。
また来年、更にパワーアップした内容で皆様のお役に立てればと思っています。
沢山の犬、猫、ペットが飼われている現代、
人だけ避難訓練していればよい…という時代ではなくなってきているように思います。

沢山の皆様のご協力とご参加、どうもありがとうございました。
f0230380_117861.jpg




主催:三輪緑山自治会/共催:ペロの会・山の手坂自治会/協賛:デビフペット株式会社/指導協力:町田市獣医師会・ジャパンコンパニオンドッグクラブ・聖マリアンヌ動物病院/監修:町田市保健所生活衛生課・町田市市民部防災安全課
[PR]
by perononiwa | 2013-04-20 02:30 | 防災訓練

ペット同行避難訓練 3.11

3月11日(日)、緑山でペット同行避難訓練が行われました。

あの未曾有の大震災から1年。

皆さんは何を教訓とされましたか?

災害時にペットの安全や健康を守れるよう、私達飼い主が日頃から訓練や準備をしておくことは大変重要なことではないでしょうか?


前日まで2日間降り続いた雨で足場の悪い中、39頭の犬連れの皆さんが参加されました。
f0230380_025444.jpg


町田市の獣医師会からと、保健所の方も今回の訓練に御参加いただきました。
f0230380_0284537.jpg


まず飼い主さんは受付後、事前に設置してあるペグの所に愛犬を係留してから、集合しました。
実際の災害時には避難所建物内にまずペットは入れないため、飼い主さんと離れ、多くの犬達の中に係留されてもパニックをおこしたりせずに待っていられるかを実践します。
f0230380_0395196.jpg


首輪に付けた黄色いタグには飼い主さんの名前と愛犬の名前、連絡先、♂か♀かが記入されています。
f0230380_043378.jpg


飼い主さんが離れてしまい、不安に感じ吠えてしまったコは何匹かいたようですが、パニックになるコはいませんでした。良かった!
f0230380_0493855.jpg


2班に分かれ、獣医師の方から色々災害時に役立つ情報を教えていただきました。
f0230380_057345.jpg


f0230380_1174172.jpg


f0230380_118874.jpg


キミ達の笑顔を守るために…。
f0230380_1185813.jpg


私達が出来ること。
f0230380_120530.jpg


皆さん真剣に聞き入ります。
f0230380_1241094.jpg


f0230380_128241.jpg


f0230380_1294784.jpg


f0230380_1302194.jpg


f0230380_131592.jpg


こちらは犬が引っ張っても解けず、かつ簡単に人が解くことが出来る結び方の説明です。
f0230380_1325693.jpg


リードでも結べます。
f0230380_1385363.jpg


f0230380_1411635.jpg


f0230380_144842.jpg


f0230380_1444534.jpg


f0230380_146418.jpg


犬の意識があるかないか、(呼吸しているかどうか)を調べるには、
脚の裏の肉球の間あたりをつねってみれば、意識があれば反応するそうです。
f0230380_1491010.jpg


こちらは紐一本で安全な口輪のやり方。
(重要なのは、犬歯の辺りで縛ること。位置がズレていると、外れてしまいます。)
f0230380_1494472.jpg


傷の処置をしようとした時、犬が痛みでパニックを起こし、飼い主でも咬んでしまうことがあるそうです。
そんな時に役立つ口輪です。
f0230380_1502289.jpg


f0230380_25567.jpg


心臓マッサージのやり方
f0230380_27649.jpg


個体識別のマイクロチップが入っている犬をリーダーで読み取り確認しました。
f0230380_284667.jpg


f0230380_2132547.jpg


f0230380_214123.jpg


参加された皆様いかがでしたでしょうか?
お配りしたペットのためのエマージェンシーリストをどうぞご活用下さい。
f0230380_2152324.jpg


参加ワンコ達もお疲れサマでした!!
慣れない訓練でしたが、みんなケンカも起きずに良く出来ました(^-^)v
f0230380_216427.jpg


[PR]
by perononiwa | 2012-03-13 02:31 | 防災訓練

町田市総合防災訓練の様子

8月29日に行われたペットも同行しての町田市総合防災訓練の様子が町田市ホームページからご覧いただけます。
以下の順でご覧下さい。

『町田市ホームページ』→『広報TV“まちテレ”』→『まちテレvol.40~41のインターネット視聴』→『まちテレvol.41(2010年10月15日放送)』
[PR]
by perononiwa | 2010-10-17 19:42 | 防災訓練


町田市の登録制ドッグラン「ペロの庭」のお知らせ、案内などを掲載します


by 緑山ドッグラン “ぺロの庭”

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【重要】ブログお引っ越しのお..
at 2014-11-01 17:52
ワンワン大運動会に参加される..
at 2014-10-29 21:06
ドッグヨガ
at 2014-10-27 10:37
ドッグランは満員御礼⁉️
at 2014-10-26 19:53
小さいワンコがいっぱい❗️
at 2014-10-25 21:59

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

リンク

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
お知らせ
今日のドッグラン
オープン前
防災訓練
ドッグラン登録会
ペット防災
町田市パレード
イベント
しつけ教室
講習会
草刈り
クリーンデイ
プール
ドッグラン整備
「ペロの庭」新天地へGO!
訂正
未分類

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧