人気ブログランキング | 話題のタグを見る

躾教室・日曜日クラススタート

先日新たに増設された躾教室の日曜日クラス(毎月1回・第3日曜日)がスタートしました。
躾はわんこが社会の一員として暮らしていく上でとても重要なことですね。

毎月1回でも基本のトレーニング(おすわり・ふせ・まて・おいで・一緒に歩く)に加え、わんこマッサージや、犬の習性、ドッグフードの選び方などのお役立ち学習もプラスして、大変充実した内容になっています。
随時申込み受付中ですので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さて、では第1回目の日曜日クラスの内容をまとめて御紹介します。

まずは基本のトレーニングから。
参加者の皆さんで大きく円を描いて、わんこと一緒に歩きます。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_259324.jpg


そう、わんこが飼い主さんと一緒に並んで歩くことが大切ですね。
引っ張ってどんどん先を歩いたり、他の事に気を取られてついてこなかったりしていないかな?
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_2595990.jpg


講師の原田先生です。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_335931.jpg


今回初参加の方もなかなかいい感じで一緒に歩けているようですね(^-^)
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_36036.jpg


でもこんな風に出来るか自信がなくてもそれぞれに合ったレベルからスタートしますので、大丈夫ですよ。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_385496.jpg


こちらは、おすわりして待たせています。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_3122590.jpg


次はふせ。
飼い主さんとわんこ、アイコンタクトもバッチリですね。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_3182079.jpg


何か上手くいかない事があれば、原田先生から指導を受けます。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_3203083.jpg


今度は段々に円の大きさを狭めていきます。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_325668.jpg


わんこ達の間隔も随分近くなりましたが、同じようにおすわりや伏せて待っていられるかな?
左奥のコ-ギ-ちゃん、『これでいい?』って感じのお顔で、チロっと飼い主さんを見上げていますね^m^
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_3263583.jpg

こうしてグループレッスンすることで、他のわんこが苦手なコも段々慣れていったり、他のわんこを見習って出来るようになったりするようです。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_3344282.jpg


ステップアップしていくと、これらの事をノーリードで行ったり、訓練試験にチャレンジしたりもありますよ。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_338494.jpg


更に今回はプチ学習で、犬のボディーランゲージについてのプリンントが配られ、それに沿っての講義がありました。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_344652.jpg


躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_349538.jpg


例えば相手の犬の正面から目をじっと見て近付いていくと吠えられたり、ケンカに発展することもあるけれど、身体の側面を見せて、“敵意はありませんよ”と近付けばそのようなこともない…など、実際にやって試してみました。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_3581030.jpg


そしてこちらはわんこマッサージのやり方についてです。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_359525.jpg


それぞれやってみます。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_411486.jpg


わんこも気持ち良さそうですね(^-^)
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_424796.jpg


ただリラックス効果だけでなく、尻尾や耳などどこを触られても平気なわんこであれば病院の診察を受けることになっても問題なく過ごせますね。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_441641.jpg


しばしリラックスタイムの後はまた基本トレーニングに戻って、“おいで”のトレーニング。
“すわれ・まて”させてからリードいっぱい離れ、こちらに呼び寄せます。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_485456.jpg


しっかり飼い主さんの足元まで戻ってこられたかな?
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_4132129.jpg


本日のトレーニングはここまで。
最後にみんな集まって、内容をおさらいします。解らないことなど質問があれば、どうぞ。
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_4141016.jpg


躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_4175134.jpg


また一つおりこうになったWAN!!
躾教室・日曜日クラススタート_f0230380_4194582.jpg



躾教室詳細は過去ログ“躾教室※日曜日コース増設のお知らせ”をご覧下さい。
また、通常の週1回・月曜日コースも行っております。

062.gifお問い合わせ、お申込みは躾教室担当石川まで。
  ℡:090-5333-3387
  mail:heidi-0812-0627@docomo.ne.jp

※次回日曜日開催の躾教室は、防災訓練と重なる為、3月10日(第2日曜日)に行いますので、ご注意下さい。
by perononiwa | 2013-02-21 04:42 | しつけ教室


町田市の登録制ドッグラン「ペロの庭」のお知らせ、案内などを掲載します


by 緑山ドッグラン “ぺロの庭”

最新の記事

【重要】ブログお引っ越しのお..
at 2014-11-01 17:52
ワンワン大運動会に参加される..
at 2014-10-29 21:06
ドッグヨガ
at 2014-10-27 10:37
ドッグランは満員御礼⁉️
at 2014-10-26 19:53
小さいワンコがいっぱい❗️
at 2014-10-25 21:59

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

リンク

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
お知らせ
今日のドッグラン
オープン前
防災訓練
ドッグラン登録会
ペット防災
町田市パレード
イベント
しつけ教室
講習会
草刈り
クリーンデイ
プール
ドッグラン整備
「ペロの庭」新天地へGO!
訂正
未分類

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧