人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ教室

トレーナーの原田先生から…

うちの子 何で吠えちゃうのかしら・・・
お散歩の時 引っ張って大変!!
呼んでも来てくれない
      etc
ご愛犬の『困った主張』を一緒に考えながらトレーニングしてみませんか。
1頭では難しいこともワン仲間から学ぶ事があります。

一般トレーニングを基本にマッサージやゲームをしながらご愛犬とのひと時を楽しく学びましょう。
宜しくお願い致します。
      
            原田



ドッグランでは毎週月曜日、午前10時~11時(現在の時間。季節による時間の変動あり)にしつけ教室を行っています。
では前回行われた教室の模様を御紹介します。

まずは基本の円になって飼い主さんの横について歩く練習です。
引っ張ったり、勝手にどこか違う方向に行こうとするワンコはいないかな?
しつけ教室_f0230380_021547.jpg


ビギナーの方もある程度訓練が進んでいる方も一緒に訓練しています。
ワンコ達もグループレッスンすることで、きちんと出来ているワンコを見習う効果もあるようですよ!
この手前のワンちゃんは、リード無しの状態で横について歩けていますね。
中央のサークルの中では順番に2匹ずつフセの状態で待たせます。
しつけ教室_f0230380_0264861.jpg


しつけ教室_f0230380_0374518.jpg


しつけ教室_f0230380_038947.jpg


中央のワンコ達、動いてしまわないで待っていられるかな?
しつけ教室_f0230380_0391942.jpg


これはスワレをさせて、マテです。
飼い主さんは横を離れて…
しつけ教室_f0230380_0411119.jpg


1つ隣りのワンコの周りを1周します。
この間もワンコ達はマテのままです。
ビギナーにはちょっと難しいかな。でも除々にステップアップしていくので、心配はいりませんよ!
しつけ教室_f0230380_0475283.jpg


次はワンコにスワレ&マテさせて、飼い主さん達が中央のサークルに移動します。
しつけ教室_f0230380_05311100.jpg


しつけ教室_f0230380_0533627.jpg


これはワンコ達に集団でマテさせて、飼い主さん達は離れます。
隣りのワンコと遊びだしたり、気になって動いてしまったりせずに待てるかな~?
こうした訓練をすることで、犬集団の中でも(例えば他の犬が集まる公園や、ドッグランなどでも)きちんと飼い主さんに注目して、号令に従えるかを養う事に繋がりますね。
しつけ教室_f0230380_054861.jpg


ワンコ達の目の前には飼い主さん達が…睨みを利かせている005.gif?!
しつけ教室_f0230380_153927.jpg


動いてしまったら元の場所に戻し、フセ&マテです。
しつけ教室_f0230380_113733.jpg


あれ!カメラ目線のワンコが…037.gif
しつけ教室_f0230380_1133720.jpg


しっかり出来たワンコには御褒美も貰えたりして…。
周りのワンコ達が羨ましそうな顔して見てますよ~!
しつけ教室_f0230380_1142729.jpg


またワンコ達を横に付けて歩きます。
繰り返し練習することで、身についてくるようですね。
しつけ教室_f0230380_1295171.jpg


しつけ教室_f0230380_131416.jpg


しつけ教室_f0230380_132557.jpg


しつけ教室_f0230380_1323111.jpg


原田先生の愛犬、ラブラドール2匹もお手本役でいつも一緒に参加しています。
しつけ教室_f0230380_133976.jpg


スワレ&マテさせて、飼い主さん達は離れ大きく円を描いてワンコ達の周りを回ります。
どのワンコも自分の飼い主さんを目で追っていますね!
でもきちんと待てています001.gif
しつけ教室_f0230380_1392648.jpg


前と同じパターンで、今度はタテのままマテ。
お座りや伏せしている時より、動き易くなる為、そのまま待つことが難しいです。
しつけ教室_f0230380_1395079.jpg


今度はフセで…。
しつけ教室_f0230380_1521078.jpg


時には陽気に誘われこんな場面も…037.gif
しつけ教室_f0230380_1523731.jpg


最後は少しステップアップして、全員ノーリードでワンコを横に付けて歩きます。
しつけ教室_f0230380_1561791.jpg


今日のレッスンはここまで。
しつけ教室_f0230380_1572434.jpg


皆さんお疲れ様でした!
しつけ教室_f0230380_158195.jpg



いかがでしたか?
少しはしつけ教室の様子が伝わりましたでしょうか?
今回参加したワンコ達の中にも普段は結構ハイパーなボクやワタシがいたりして006.gif
なので心配せずにどうぞご参加下さいね!

時にはワンコマッサージやゲームなども行いながら、飼い主さんに愛犬のしつけ方を習得して頂いています。
他の犬が苦手なワンコでも除々に慣らしていきますので、大丈夫ですよ。
まずは見学からでもOKです。

1レッスン1000円をしつけ教室開始前にお支払い頂くシステムですので、お気軽に始めていただけると思います。
参加ご希望の方はドッグランスタッフにお申し出頂くか、電話(緑山ドッグラン専用ケータイ:090-8596-8956)までお問い合わせ下さい。
しつけ教室担当者から後程ご連絡させて頂きます001.gif
by perononiwa | 2012-04-06 02:48 | しつけ教室


町田市の登録制ドッグラン「ペロの庭」のお知らせ、案内などを掲載します


by 緑山ドッグラン “ぺロの庭”

最新の記事

【重要】ブログお引っ越しのお..
at 2014-11-01 17:52
ワンワン大運動会に参加される..
at 2014-10-29 21:06
ドッグヨガ
at 2014-10-27 10:37
ドッグランは満員御礼⁉️
at 2014-10-26 19:53
小さいワンコがいっぱい❗️
at 2014-10-25 21:59

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

リンク

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
お知らせ
今日のドッグラン
オープン前
防災訓練
ドッグラン登録会
ペット防災
町田市パレード
イベント
しつけ教室
講習会
草刈り
クリーンデイ
プール
ドッグラン整備
「ペロの庭」新天地へGO!
訂正
未分類

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧